2011年 01月 28日
アンコウの幼魚も現像しなおし
RAWで撮った写真はフォトショップで現像していますが、現像の色加減でずいぶんと感じも変わります。

これがデジタルのいいとこでもあるし、撮ったままの人にとっては『だからデジタルはウソクサイ』ってとこでもあるのかな・・・。

俺にとっては写真は素材であって、トリミングも多少の修正も、ゴミ消しもありです。
2匹の魚をあたかも隣に居たようにしたりするのはやれるけどさすがに「自分で撮った」っていう満足感はないなぁ。

まあ、潜れなくてもそんなことも楽しめるってのはそれはそれでいいかもね。

俺にとっちゃフイルムだってレンズにフィルターつけたり、アナログの現像でも赤っぽくとか青っぽくとか出来るみたいだし同じ様なもんだと思うけど、そんな言い方は乱暴かな。
c0213806_23365451.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-01-28 23:37 | 水中写真


<< 在庫・・・      3年前のイロイザリ >>