2011年 12月 24日
写真ナシの海とナイフ作成
昨日久々に海に潜ってきました。しかも夜、カメラ持たずに・・・・それで察する方は察してください(笑)。

そんで潜る前に今回潜りに誘ってくれた仕事で知り合った方にがナイフ作りもする方なのと、一緒に潜る方の工場で電動工具を使えると言う事で潜る前に遊んできました。

家で作りたいナイフ((切出し)の形を工作用厚紙で作成、鋼材を青い油性ペンで縫って、ケガキ針で鋼材に写すとこまでやって・・・。
c0213806_1435227.jpg
c0213806_14353565.jpg


基本は線の周りをドリルで穴開けて、金切り鋸で切っていく、そんで周りをヤスリで削っていくらしいけど、
昨日は工場にあった電動鋸でバシッと切って
c0213806_1459045.jpg


ベルトサンダーで削ってく。家でやったら鉄粉だらけになるね。
c0213806_15313074.jpg


そんでこんな感じになりました。
c0213806_1533617.jpg


ベルトサンダー使うと3時間くらいでできるけど、鋸とヤスリでやると2,3日かかるらしい。

あとは細部を研磨して、焼入れ業者に焼き入れてもらってから刃付けを砥石でするらしい・・・。

年明けには1本できそうだな。
[PR]

by nokgirizame2 | 2011-12-24 15:34 | つれづれ・・・・


<< 左手上げて大声で・・・      着々と・・・ >>