カテゴリ:つれづれ・・・・( 41 )

2013年 02月 26日
最近のシゴト
久々の更新です。というかこれ誰か見るのかな(笑)。
最近ほぼ毎晩のようにアワビ細工をしながらウトウト寝てしまう感じの毎日です。

まあそれほど新展開してる訳じゃないですが作るスピードがかなり上がってきました。

そんな感じで最近作ったものです。
左側の桜はかなりいい出来かなと自画自讃してます(笑)。

次は何か違うもの作るかな。
c0213806_1315108.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2013-02-26 13:41 | つれづれ・・・・
2013年 01月 11日
正月の仕事
年末年始は忙しかった。
ゴルフに潜り、魚屋並の魚料理作ってさらに東京と福島の実家を1日で回ってまたゴルフ(笑)。

そんな中こんなの作ってみました。
このくらい細くしてもアワビの殻ってすごい強度だな。
大きさは100円玉くらいです。

年末に頭にかぶれる大きさのアワビの殻沢山貰いました、当分は遊べるな(笑)。
c0213806_783939.jpg

c0213806_79612.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2013-01-11 07:01 | つれづれ・・・・
2012年 11月 24日
アワビ新作
アワビ磨きからアワビ細工へ。

意外と楽しい・・・・。

もう少し精度を上げねば・・・・。

c0213806_21575079.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-11-24 21:58 | つれづれ・・・・
2012年 09月 23日
アワビ新作
このブログは一応水中写真のブログって事にしてます。
が、ここにたどり着くキーワードが一番多いのは「アワビ磨き」みたいです(笑)。

まあ世の中にはアワビ磨きに興味がある人もいるってことでいいかな。

娘と息子に所望され桜とカメを作って見ました。

桜は表面のザラザラが105ミリレンズで撮ると目立つのでまたサンドペーパーかけないといけないけど。

カメはこんな細いの大丈夫かなぁなんて思ったけどアワビ恐るべしかなり強いです。

次は何作るかな。

c0213806_8594215.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-09-23 09:00 | つれづれ・・・・
2012年 08月 10日
さくらヘッド完成
まあ、前回からほとんど変わってませんがこれはこれで完成って事にします(笑)。

色々と考える事もあるけど・・・って誰がこの記事読むんだろう??

今日会社のオネーちゃんに大量のアワビの殻貰いました。
しかも、直径25cm位のもあった。
あまりに嬉しくって「今度美味しいものでもご馳走するぞ!」って言ったら「それも期待してますけど一つ磨いたら下さい」って、なんていい人なんだろう(笑)。しかもまだまだ実家に山ほどあるらしい・・・。

次はまたちょっと違った桜を製作中。

完全にオタクのブログになってきたな・・・・。

そうそう、明日から(多分・・・)サカナの写真のっけます。

c0213806_23122558.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-08-10 23:12 | つれづれ・・・・
2012年 07月 30日
アワビ新展開(完成まであと少し)
いやーなかなか楽しいけど難しい。
上手くいってると思ったら貝の表面じゃないところに傷があったりしてちょっと不本意な所もあるけど第一号としてはこんなもんかな。
c0213806_2243034.jpg

これじゃせっかくのアワビのピカピカが伝わらない。
といって昼間撮る時間はないし、これ撮るのに一眼レフってのもどうかね。
ということで携帯を駆使して撮ってます(笑)。
なるべく光る角度で撮るとこんな感じ。
c0213806_22461670.jpg

もひとつオマケに
c0213806_873967.jpg


一見アワビだとは思わないだろうなー。

昔こんなのでなんか興奮した記憶があって辿ってみたら祭の夜店の「型抜き」だ。あの延長線上にこれはあるね。
[PR]

by nokgirizame2 | 2012-07-30 22:40 | つれづれ・・・・
2012年 07月 20日
アワビ新展開(途中経過)
なんのブログかかなり分からない感じになってきたけどまぁいいか…。

アワビの殼を、ピカピカにするのは相変わらず楽しいし、今はサザエさんも同時進行してるけど、その貝殻の中で穴があいていたり、欠けてたりするものがある。大きくて厚いものほどそういうのも多くて、それをピカピカにしても意外と完璧主義のおれとしては納得感がわかない。
そこでそんな貝殻を、使ってなんか作ってみようなんて思って何気なく家族に聞いてみたら「ネックレスの頭とか作ってみたら」と。うん、それはいいかも。
まあストラップの飾りでもいいし、「ブツは何がいい?」って聞いたらプルメリアだの亀だのとハワイアンなこと言い出した。
そこでピンときた。
何か違ってませんか?あんた達日本の心を忘れてませんか?
この辺はインスピレーションてやつで「桜」を作ろう!って感じで。

まだまだ試作品の外形って感じですが、この趣味はライフワークになりそうな予感。
出張先のホテル暇なのでにルーター持ち込んでやってます(笑)。

また経過報告します。
c0213806_1642639.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-07-20 16:26 | つれづれ・・・・
2012年 07月 13日
いじめについて
c0213806_0271427.jpg
毎日ニュースでいじめに関する報道をしてるけど何か違和感を感じる。

いじめと自殺の因果関係、学校・教育委員会の対応、客観的すぎる分析、マスコミの似たケースのいじめ→自殺→学校の対応のスクープ・・・・どれもズレてんじゃねぇかなあ。
「自殺の練習をしてました」それを隠蔽したことへのバッシング。教育委員会に何を期待してるんだろう?学校の先生なんて一般の社会人以上に非常識なことなんて誰もが通ってきた学校で見てきたじゃんか。

問題は「子供が自殺をしたこと」。最近多いからニュースとしては刺激がないというマスコミの判断からかニュースだってその日やって終わりだけど、子供が自殺してるって言う事ってこの国にとって売春が趣味の東電OLが殺された事件なんかよりもよっぽど大事なことだろう?

ガッコじゃねぇよ、まず親だろう。なんで気づいてやれなかった?なんで学校に行かせる?
自分の子供がこれからそんな状況になるかもしれない、もしかしたらそういう状態なんじゃないかって。ガッコの先生なんてただの事務員だぞ。

マスコミも政治家も「いじめのない社会を」だって?ちゃんと人間を見てない以外何者でもないね。
いじめはなくならない。おめーらの会社にだってあるだろう?大人だってやってんだぜ。
だから仕方がないって言ってるわけじゃない、取り組み方を変えようよ。

文句ばっかり言いたいわけじゃない。
提言は二つ。俺はまず自分の子供に言おうと思う。

子供に言うことその①
「自殺は絶対にすんな」
少なくても二人はとっても悲しむ人がいる。
そして回りにそういうことで悩む親がいたら言ってみようと思う。心が折れそうなら学校なんて大したことじゃない、その分の勉強なんて家でもできる、体育なんてはその辺走ってりゃいいし。好きなことを見つけよう。絵を描くことでも、運動でも、アワビ磨きでもなんでもいいじゃん。そんで誉めてやろうって。

子供に言う事その②
「卑怯なことはすんな」
集団でいじめること、回りの空気になんとなく同調すること、見てみぬ振りをすること。自分で解決できなければ俺に言え。助けてやれとは言わないけど自分がされることを考えて行動しろ。

そんなことをここ数日モヤモヤ考えていたので今日はオジサンまじめに文章書いてみました。
九州出張中のビジネスホテルにて
[PR]

by nokgirizame2 | 2012-07-13 00:27 | つれづれ・・・・
2012年 06月 30日
アワビ再び・・・・完成・・・。
とうとう磨きあがりました。

ゴルフ練習行ったり、頼まれてるストラップ編んだり、家でパターの練習したりとやる事多くてなかなか集中して磨けませんでしたが途中からトルクの小さい電池で動くルーターを導入する事で細かい部分までみがけるようになってこんなのできました。
c0213806_22535432.jpg

c0213806_22541399.jpg

伝わりますかこの輝き!

実物はもっと光ってるんだけどなぁ・・・・。

最後はコンパウンド少し使ってそのあとクリアーラッカーを塗ってみました。
一番綺麗なのは水に漬けてるときだけど・・・・。

まだまだ在庫はあるし、この前飲み屋で適度な小さいサザエの殻もゲットしてきたのでライフワークとして頑張ります(笑)。

いやーアワビ磨きはいい・・・・。
[PR]

by nokgirizame2 | 2012-06-30 22:57 | つれづれ・・・・
2012年 04月 11日
一人静・・・・スナイパーのように・・・
毎年同じ所に咲いてくれる一人静。
咲くタイミングも桜に合わせてくれる。

桜が咲いていると誰もこの地上5cmの花には見向きもしない。
しかもちょっと暗い木陰の中・・・。

そんなところにひっそり咲いている一人静を探して撮影する・・・うーん最高。

撮影してる格好は毎年のことながら上半身を草むらの中、下半身は砂利の上に完全に腹這いになりスナイパーのように草叢に向かって写真を撮る・・・・・・うーん、我ながらやり過ぎ(笑)。

今回は三脚に逆さにカメラをつけて撮影。

満足満足。

c0213806_2242052.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-04-11 22:42 | つれづれ・・・・