カテゴリ:つれづれ・・・・( 41 )

2011年 03月 30日
サッカーは違った・・・・・。
昨日のサッカー日本代表とJリーグ選抜の慈善試合、かなり心を揺さぶられるものがあった。
テレビで見たかったけど九州→大阪出張で見れたのは家に帰ってニュースの中で。

幾つかのシーンしか見れなかったけどそれでも先日のプロ野球界の対応とは違って凄いことしてくれるなぁと・・・。

試合に出る人達だけではなく、関係者、観客の心を一つにして震災に遭った人たちを経済的にも精神的にも支えようという動き。選手一人一人の発言、プレー、ラモスや武田なんかも募金活動に参加してるVTRにも感銘を受けた。

遠藤のゴール直後の行動、カズの一挙手一投足そしてゴール。カズだから誰もが納得するカズダンス・・・・。

ああいったスポーツを通じてみんなで力を合わせることでできることもあるっていうことを思い知らされた。

震災支援は短期で終わらすことは出来ないとすればまだまだやるべきことがあるはず・・・。

先週末は被災した嫁の家族の避難場所への引越し、今週末は茨城の兄貴のところへ見舞いを兼ねて物資調達、まずは身内からだけど被災地にも何かしていきたいな。

それから一方で経済活動を活発にするのも我々被災しなかった人間達のするべきこと。
今回の津波であらためて海は時には恐ろしいものだってことを再認識したけど、その海が好きなことも再認識。
今はどこの海も寂しいんだろうな、津波の被害で避難してきてる家族もいるので無神経にはなれないけど、早いうちに潜りに行きたいと思う。

今日はずらずらと思いのままに・・・・。
c0213806_23421313.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-03-30 23:42 | つれづれ・・・・