<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 29日
在庫・・・
なんとなく載せるタイミングを逸したのとイマイチぱっとしないのとで在庫になってた写真です。

ブログ続けるにはやっぱり新しい写真を撮らないといけないなぁ。

もう少しすると色々と花も咲くだろうし、海に限らず撮るものもあるんだろうけど・・・・。

全然関係ないけど今月は一週間病院生活をおくったにもかかわらず、ゴルフコース2回(1回は明後日の月曜日だけど)、ゴルフ練習場明日、明後日行って12回、合わせて14回。
病院生活を抜くと2日に1回は練習かコースに行ってることになるな。

バランスよく半分ゴルフ、半分ダイビングが理想なんだけどなぁ。

c0213806_2317312.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-01-29 23:17 | 水中写真
2011年 01月 28日
アンコウの幼魚も現像しなおし
RAWで撮った写真はフォトショップで現像していますが、現像の色加減でずいぶんと感じも変わります。

これがデジタルのいいとこでもあるし、撮ったままの人にとっては『だからデジタルはウソクサイ』ってとこでもあるのかな・・・。

俺にとっては写真は素材であって、トリミングも多少の修正も、ゴミ消しもありです。
2匹の魚をあたかも隣に居たようにしたりするのはやれるけどさすがに「自分で撮った」っていう満足感はないなぁ。

まあ、潜れなくてもそんなことも楽しめるってのはそれはそれでいいかもね。

俺にとっちゃフイルムだってレンズにフィルターつけたり、アナログの現像でも赤っぽくとか青っぽくとか出来るみたいだし同じ様なもんだと思うけど、そんな言い方は乱暴かな。
c0213806_23365451.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-01-28 23:37 | 水中写真
2011年 01月 26日
3年前のイロイザリ
最近過去の写真なんかを見返してみたりしてます。

今年は大瀬はクマドリカエルアンコウの当たり年だったみたい、クマドリだけじゃなく、イロ、オオモン、ベニもいつもどおり沢山いるみたいだし。

今年もこいつみたいのもいたのかな。
あたまに寄生虫ついてますけどね。
このイロがカエルアンコウ類の中でも一番好きです。しかもこのくらいの1センチくらいのやつ。
このときにはまだ一眼レフにもなれてなかったし、50ミリだったし、オートフォーカスだったし・・・。
今ならもうちょっと綺麗にというか、思ったようにというか撮れるような気がするなぁ。
そういうときに限って会えないのもまたそんなもんだとも思うけど(笑)。

このときは初めて大瀬でガイドお願いしたんだっけ、はまゆうのようこさんに外海連れて行ってもらったんだ。あの頃じゃ場所聞いてもそこまで辿り着けなかったしね。

あー写真みれば見るほど潜りたくなるなぁ。

そうそう、HPのほうもそこそこ更新してます。http://nokog.web.fc2.com/

c0213806_15572954.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-01-26 15:58 | 水中写真
2011年 01月 24日
すでにネタなし(笑)。
前回のダイビングは潜ったもののストロボの調子なんかでほとんど写真撮ってないのでもうネタがありません。

ということでずいぶん前に撮ったウミウシカクレエビ。

これにたような写真は載せたけど、これはまだだったような気がするんですけど・・・・。

c0213806_2295625.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-01-24 22:10 | 水中写真
2011年 01月 22日
一週間の「病院」生活
「病院」生活といっても自分が入院していたわけじゃありません。
子供が肺炎で月曜に入院して、昨日退院するまで、病院→会社→病院(丸3日)→会社と一度もいえにかえることなく、風呂は近くのスーパー銭湯という生活を送っておりました。

幸い子供も全快に近く退院できたので一段落ですが、付き添い用のスペースなんて全く無いので子供のベットの端っことパイプ椅子で寝るという一週間でした。

ということでこの1週まるで更新無しでした。

久々の更新はストックのRAW画像を現像しなおしてみたクダゴンベ。

耳も治ったし海に行きたいなぁ。
c0213806_20243839.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-01-22 20:24 | 水中写真
2011年 01月 16日
ストロボが切れたので考えたやつ・・・・
写真撮りダイバーが水中でカメラ使えなくなると途方に暮れます(笑)。

でも貴重な一本、どうせダメでもやれるだけやろうってことで考えたのが手持ちのライトを当てて撮る方法。

それでも水深22m、それなりの明るさを求めるとシャッタースピードをかなり遅くしないと・・・・まあ、そうするとダイビングのスキルが顕著に出て、いつも適当に潜ってるからブレた写真を量産するわけです。

その中でどうにかうまく撮れた一枚。

c0213806_231347.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-01-16 23:13 | 水中写真
2011年 01月 14日
まだ電池が元気だった時のミジン
これとあと1枚で一本目のストロボは終了でした。

今の撮影セットはストロボINON Z240を電気ケーブルで外部ストロボソケットに繋いでもう一個のD180はスレーブ発光させてるのでZ240さんが光らないともう一個も光らないわけです。(まあ分かる人にはわかるかな(笑))。

そんでもって一本目はZ240の電池がダメ、2本目はD180、一灯でもいいんだけどミジンに限っては両サイドから一灯ずつ目に当てたいので一灯じゃダメ。

まあ次回はそんな感じだったのでライト当てて撮った写真載せようと思ってます。

c0213806_21523031.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-01-14 21:52 | 水中写真
2011年 01月 13日
ネタがない・・・
前回ほとんど写真撮れなかったのでその前に撮った写真を・・・。

やっぱりコンスタントに海に行かないとそれなりの写真は撮れないけど、それでも海に浸かってるだけでいいんだよね。

寒いと本数は減るけどその分なんとなくゆっくりできるしね。

あー海行きてぇ。

c0213806_21393578.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-01-13 21:39 | 水中写真
2011年 01月 11日
ストロボが切れた奴(笑)。
あんまり撮れなかったので失敗写真も出しましょう。

3枚撮ったらストロボ切れてそれを気付かずに撮った写真です。

シャッタースピードを1/15にしてるから辛うじて写ったってとこでしょうか。

ストロボ焚いてないのに目が青いってのはどういうことなんだろう?

まあ、これで天気悪かったり透明度悪かったら何も写らなかったな(笑)。

c0213806_2281756.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-01-11 22:08 | 水中写真
2011年 01月 10日
久しぶりの海
今日は久しぶりに海に潜れた。

しかも、前日N氏と呑んで朝海水で顔洗ってうがいして潜るっていう最高のコース。

風が強くて外海潜れなかったのは残念だったけど、まあ海に入ることが一番大切なことだからね。

長期使ってなかったのでストロボ用の電池がまともに動かず、一本目はメインストロボ、二本目はサブストロボが使用できず写真は散々(笑)。まあいいか。

それでも最初の3枚くらいはストロボ使えたし、そのあともノンストロボ大会楽しんできたのでいくつか写真はとれました。ミジンだけだけどね。

今日はこのペアを撮りにいったんだけど2匹写ってるのは↑こんな事情でこれ一枚です。
c0213806_0413291.jpg


それにしても、7日いわき往復、8日ゴルフで伊豆へ一度茅ヶ崎に戻り再度大瀬へそして酒、今日はダイビング2本して夕方から1時間半ゴルフ打ちっぱなし、明日は再度いわき日帰り往復・・・・充実しすぎ(笑)。
[PR]

by nokgirizame2 | 2011-01-10 00:43 | 水中写真