<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 28日
最初はこのくらいの距離から撮るんです・・・・。
まあ別に大した写真じゃないですが、せっかく撮ったしそんなにネタもないので・・・・(笑)。

だいたいミジンを撮る時はこんな感じで直線上のところから狙いをつけるわけです。
ただ、近づいた時に横からストロボが当たるようにセットしてるので遠くからは少しアンダー気味だったり・・・。

そんでちょっとづつ間合いを詰めてはバシバシ、詰めてはバシバシ・・・・。

あとは出来るだけ下から煽って撮らないとミジンの顔って上からだとかなりコワイ・・・・。
地面に置いてあるビンの下から煽るって言う事自体ちょっとおかしいけどね。

そんなこと誰も聞いてないか・・・・。

明日から大阪→九州出張です。
c0213806_2343721.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-02-28 23:04 | 水中写真
2011年 02月 26日
正面はどうだろうと思ったけどそれほどでも・・・・・ガラスハゼ
ネタが少ないとどうしてもガラスハゼとかそういうものしか撮れないので正面から撮ってみたらどうかなぁなんて考えて撮ってみました。

でもイマイチ。

顔がかわいくないんだね元々・・・なんていったら悪いか(笑)。

結構無理な体勢で苦労して撮った割にはねぇ・・・・。

そんなガラスハゼの正面です。
c0213806_1812084.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-02-26 18:01 | 水中写真
2011年 02月 24日
右目は碧、左目は藍色・・・・ミジンベニハゼ
このミジンビンの外にあんまり出てこなかったけどそれはそれで良かったのかも・・・・。

左右ほぼ対象にストロボを当ててるつもりだけどビンの外から光が当たってるから藻の加減によって少し光の入る角度がちがうのかな・・・・。

それにしてもこんなの撮れちゃうとまたミジンに通っちゃいたくなるなぁ。

グラデーションの目もよかったけど、左右の目が違うってのもまた面白い。

猫だと左右の目の色が違うと値打ちが高くなるって話聞いたことあるなぁ・・・・・ミジンは目の色が違うわけじゃないからダメか・・・・(笑)。

ミジンサイコー。
c0213806_23372566.jpg


カメラNIKON D80 レンズMicroNikkor105mm F2.8 データf7.1、1/125 ストロボz240、D180マニュアル 
[PR]

by nokgirizame2 | 2011-02-24 23:39 | 水中写真
2011年 02月 22日
貝の目が見たい・・・・
この貝なんだっけ?テンロクケボリって水玉じゃなかったっけ?

まあ、なんでもいいです。

ただ貝の目が撮りたくてちょっと粘ってましたが全然見れる気配がなく断念しました。

ということで貝を青抜きで撮ってみました(笑)。

意外とアリかも・・・・・。

c0213806_21345227.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-02-22 21:34 | 水中写真
2011年 02月 20日
パーフェクトじゃねぇ?
今日は予定通り海に行ってきました。
冬は出るときはレア物がドドーンと出るけど、出ないときはネタ不足は否めませんね。

ただ、ミジンがいてくれるから何も撮らないって事はないし結構楽しめる。

今回もほぼミジンだけ、あとはケンロクテボリの青抜きとか(笑)。

それにしても今回のコレは申し分ないんではないかと自画自賛してます。

目ん玉見てください、緑から青にグラデーションです。

狙って撮ってるわけじゃないんですけど、ストロボの強さと角度を色々替えてるとこんなの撮れるんですねー。

ちなみにデータはNIKON D80 MICRONIKKOR105mm f6.3 1/125 INONZ-240&D-180

c0213806_032488.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-02-20 23:57 | 水中写真
2011年 02月 19日
明日出撃!!
やったー明日大瀬に出撃です。

まあ、久々だからまたミジンとか撮って帰ってくるくらいだろうけど海水に浸れればいいや。

いっぱい呑むぞ海水。

ミジン待ってろよー。
c0213806_23392037.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-02-19 23:38 | 水中写真
2011年 02月 17日
日曜行けるのか?!
昨日よくわかんないけど嫁が『『日曜日バアバが来るからどっか遊びにいってきてもいいよ』とのこと。

新手の罠か?それとも何か試されてる?このところ隠密行動もしてないし、ゴルフも申告して行ってるし・・・・。

と色々と猜疑心にさいなまれながらもどうも罠でも試練でもないらしい(笑)。

嫁の方のバアバが『開放(放牧?)してあげたら」と言ってくれたらしい。うーん神様だ。今度お土産買って行こう。

ということで日曜何するか・・・そこで考えなくてはいけないのが、この季節の最大の敵「子供の風邪」。

『子供が風邪ひいてるのに遊びに行きまくるパパ』という親戚にもご近所にも有名な汚名を着せられてるので一応気にするわけです。
だってゴルフの場合は子供が風邪引いていようが一緒に行く人の都合もあるし、いつも俺が言いだしっぺだし・・・・。
そこ行くとダイビングは電池の準備さえ出来ていればパッといけるし、最悪断念しても他人に迷惑はかけない・・・。

ということで今週日曜日までに子供が風邪ひかず、バアバも風邪ひかずに過ごせれば大瀬に出撃いたします。
ちなみに毎週二人のチビのどちらかは風邪ひいておりますが・・・・。

頼むぞーチビ達。親父の道楽のために強くなってくれ。
c0213806_2210461.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-02-17 22:10 | 水中写真
2011年 02月 15日
50ミリならではの写真から妄想へ
こんなの105ミリじゃ絶対に撮れないだろうなぁ。
あんまり考えてなかったけどこういうの考えると50ミリの方が汎用性はあるかもしれないなぁ。

うーん、105ミリのマクロの世界に浸ってしまうとちょっと物足りない感じもするけど・・・。

SIGMAの50ミリのマクロレンズは安いし使い勝手も良かったんだけど、NIKONの純正の60ミリにすれば実質APSサイズでは90ミリのレンズ相当になるわけでそれ考えれば60ミリってのもいいかもしれないなぁ。

昨日の話の続きでロト6当たったらまずはフィッシュアイ、マクロ60ミリ、マクロ105ミリのハウジングからカメラまで3セット揃えよう。そうそうストロボも6台いるなぁ。だって付け替えるのメンドクサイし。電池セットもフォーカスライトまで入れると8セットくらいいるか・・・・・・・・・。

2億当っても考えられる使い道って100万くらいじゃん・・・・小せぇ・・・・・(笑)。

毎日巡回していただいて下さる方々もいらっしゃるようなので妄想話とはいえ更新が大事かと・・・(笑)。

c0213806_23342768.jpg

c0213806_23382320.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-02-15 23:34 | 水中写真
2011年 02月 14日
羨ましいなぁ・・・
昨日大瀬でチョウチンアンコウが出たって・・・。
しかも浅いトコみたい。今日は既にご臨終だったみたいだけどチョウチンがピカピカしてたって・・・・。

あーうらやましい。

昨日はほんとに大瀬でタンク充填の仕事から修行に入ろうかと思うぐらい大瀬に住みたくなった。

こういうときに一流の手に職持ってたり、場所を選ばないで仕事できたりそういう能力に憧れるね。

まあ、シガナイサラリーマンですからロト6でも当てるしかないな。

ああああああチョウチンアンコウ見たい。っていうかチョウチンピカピカ見たい。

写真は無いよりは良いかと思ってハナタツです。
c0213806_2281451.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-02-14 22:08 | 水中写真
2011年 02月 12日
結構絞ってたんだ・・・
最近昔の写真を現像しなおしたりしてアップしてるけど50ミリで撮ってたときってよく分かってなかったってのもあるけどf13とか中途半端に絞って撮ってたみたいね。

まあ、ピント重視ってトコか・・・それとその頃はオートフォーカスだったからってのもあるのかな。
まあ、いずれにしても良く覚えてない・・・(笑)。

そんなときのエビです。
タマゴ頭に来ちゃってるけど大丈夫なのかな・・・・。
c0213806_11475177.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-02-12 11:48 | 水中写真