<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 30日
サッカーは違った・・・・・。
昨日のサッカー日本代表とJリーグ選抜の慈善試合、かなり心を揺さぶられるものがあった。
テレビで見たかったけど九州→大阪出張で見れたのは家に帰ってニュースの中で。

幾つかのシーンしか見れなかったけどそれでも先日のプロ野球界の対応とは違って凄いことしてくれるなぁと・・・。

試合に出る人達だけではなく、関係者、観客の心を一つにして震災に遭った人たちを経済的にも精神的にも支えようという動き。選手一人一人の発言、プレー、ラモスや武田なんかも募金活動に参加してるVTRにも感銘を受けた。

遠藤のゴール直後の行動、カズの一挙手一投足そしてゴール。カズだから誰もが納得するカズダンス・・・・。

ああいったスポーツを通じてみんなで力を合わせることでできることもあるっていうことを思い知らされた。

震災支援は短期で終わらすことは出来ないとすればまだまだやるべきことがあるはず・・・。

先週末は被災した嫁の家族の避難場所への引越し、今週末は茨城の兄貴のところへ見舞いを兼ねて物資調達、まずは身内からだけど被災地にも何かしていきたいな。

それから一方で経済活動を活発にするのも我々被災しなかった人間達のするべきこと。
今回の津波であらためて海は時には恐ろしいものだってことを再認識したけど、その海が好きなことも再認識。
今はどこの海も寂しいんだろうな、津波の被害で避難してきてる家族もいるので無神経にはなれないけど、早いうちに潜りに行きたいと思う。

今日はずらずらと思いのままに・・・・。
c0213806_23421313.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-03-30 23:42 | つれづれ・・・・
2011年 03月 24日
野球やってどうすんだ?
野球やって『被災地を元気付ける』・・・・なんだそれ?
野球選手が街頭に立って募金してたりすることは素直に『いいことだな』と思えるけど球団のいうことは誤魔化しや自分達の利益しか考えてないことが見え見えだな・・・。
野球やってる場合じゃないだろう?その辺選手はまともだな。

震災は確かに大変だし、うちにも避難して来た嫁の両親がいるけど何でもかんでも震災に結びつければ許されるというのはちょっと違うな。

関東の節電も誤魔化しがあるよ、『被災地のために節電を』みたいなこと言ってたりするけど節電は東京電力が関東圏内で供給量が足りないから行っていることで節電したことで被災地に電気がいってるわけじゃない。
さらにウチの近くゴルフ練習場なんかは大々的に「被災地のために我々ができることは節電です』とか書いて安い3階席をクローズして単価の高い2階、1階で打たせるようなセコイことまでしてる。こういうのは悪意を感じるね。

コンビニでつり銭を募金するだけじゃなく、本当に出来ることを考えなければ・・・・。

今日は志津川で過去に撮った写真を。
c0213806_10334996.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-03-24 10:33 | 水中写真
2011年 03月 21日
今日は本屋で・・・・
本屋で志津川で一度だけだけどお世話になったダイビングショップの方出したダンゴウオの写真集を見た。
すごく綺麗で生態写真としてだけではなく、作品としても参考になるものばかり・・・・。

その志津川も今回の津波で大きな被害を受け壊滅状態らしい。
N氏に聞いたらダイビングショップの方はご無事だとのことだった。

これから復興していくことは大変だろうけど何か出来たらしたいなぁ。

何が出来るか、まだまだ考えないと。

ダンゴウオの話題だからダンゴウオ・・・ではなく背景ウツボのキンギョハナダイ。
c0213806_22482638.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-03-21 22:48 | 水中写真
2011年 03月 16日
こういうときこそ2
今日は会社で役員がシケタツラして原発の不安をグズグズといってました。

別の役員は茨城の無人のアンテナ設備を「誰か見て来い、誰かが行かなきゃ行けないんだから・・・」と騒いでる・・・・。お前が行けよ!

シケタツラした役員には「みんな不安なんだから会社のトップがシケタツラしてんなよ、こういうときこそ笑っとけ、歌でも唄っとけ」と言ってやりました(笑)。まあ役員といっても会社の跡取り、年齢もちょっと上で同期だからそんな言い方で言えるけどね。

こういうときに人間の器量って出るんだなぁと思った。

こういうときこそ痩せ我慢できる中年にならないと・・・・・。

c0213806_22364650.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-03-16 22:36 | 水中写真
2011年 03月 14日
こういうときこそ・・・・
ほんとに大変なことになってますね、今日は電車が動いていなくて会社にいけませんでしたが、そんなのどうでもいいと思えてしまうほど大変なことになってますね。

こういうときこそ我々被災しなかった人がまずは元気出してやらないといけないなぁ。

まあ文章書いてあんまり不適切な事も書けないのでこの辺で・・・。

c0213806_2137129.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-03-14 17:48 | 水中写真
2011年 03月 10日
旅の空から2・・・・・
今日は大阪でーす。しかも横浜でしっかり定時まで仕事してから移動・・・・。
サラリーマンのカガミです。

明日は大阪で仕事して九州へ・・・・罰ゲームなみだな。

今日もPC(会社の(笑))に入ってる画像を・・・・。

c0213806_03259.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-03-10 00:32 | 水中写真
2011年 03月 08日
たまには正面じゃないミジンも・・・。
ミジンて結構深いとこにいるから見つけたら数分でどうにかしなきゃいけないんだけどさすがに毎度同じってのも面白くないので色々と試します。

今回はちょっと斜めからも。

明日仕事終了後大阪移動、さらに翌日九州へ・・・・。

この季節は採用関係でほぼ毎週大阪→九州出張・・・。

今週は何食べようかな。

c0213806_22211210.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-03-08 22:21 | 水中写真
2011年 03月 07日
どっち向きだ・・・・・
ガラスハゼってだいたい下向きで撮ってると思うんだけどこれどっち向きだったかなぁ・・・・。

まあ、そんな悩むことでもないか・・・・。

ポリプの開き具合もイマイチ・・・・。

ガラスハゼも在庫沢山(笑)。
c0213806_12311361.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-03-07 12:31 | 水中写真
2011年 03月 05日
うわーいそがしい・・・・
今月は毎週大阪と九州に出張です・・・もう出張飽きたなぁ・・・。

その合間を縫って今日もゴルフに行ってきたのでそれなりに疲れました。

ミジンの写真今回のは結構色々と撮れたのでそればっかりになりますが・・・・。

ああ、眠い・・・・。
c0213806_22195288.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-03-05 22:20 | 水中写真