<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 26日
正面が撮りたいけれど・・・イマイチなミナミハコフグ
オッサン40歳になったけど海の中でミナミハコフグの幼魚なんか見つけちゃうとちょっとテンション上がっちゃうわけです。

この写真では105ミリというマクロレンズを使ってるのでこんなにでかく写っちゃうけど実際は1センチもないチビなワケです。

c0213806_22392962.jpg

そんでこんな横顔や

c0213806_22401699.jpg

こんな流し目をされると街で綺麗なオネェサンの横顔を追い越しざま見たみたいな感じで「オオー!正面も見たいぜ!」てな感じになるわけです・・・・・。

しかし、オネェサンはそう簡単には正面の顔は撮らしてくれません・・・・・。

それでも水深1m、しかもエキジット寸前沈んでるのは一苦労、岩に挟まり苦労して撮ってみたら・・・・・
c0213806_2244114.jpg

ものすごーくビミョー・・・・・、街でもこんなことあるな・・・・・・・。
[PR]

by nokgirizame2 | 2012-08-26 22:44 | 水中写真
2012年 08月 22日
オオウミウマにエスカか!?
このタツノオトシゴの仲間って海の中で見つけるとやたらテンション上がるんだけど、写真に撮ると大抵汚い所にいるし、下向いたり横向いたりばっかしてるしイマイチの写真を量産する羽目になる。

まあそんな文句言いながら写真を見てたらなんか鼻先にエスカっぽいもんがある!

それどうなの?ホントはただのゴミ?それとも釣りをするオオウミウマ?・・・・・妄想は膨らむわけです・・・・。

今日は炎天下の中ゴルフへ・・・・相変わらずヘタクソだなぁ・・・・。

c0213806_2228122.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-08-22 22:28 | 水中写真
2012年 08月 20日
ゴンズイを見て思うこと・・・
マラソンのスタートみたい・・・・。

こんなのもそれらしく撮れるのが写真が上手いって言うんだろうなぁ・・・・。

でもゴンズイだしなぁ(笑)。

よし、もっとシャッター切らないとね。

c0213806_21265311.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-08-20 21:26 | 水中写真
2012年 08月 19日
擬態してます
正面からオオモンカエルアンコウを撮ってみようと思ったけど、このポジションを外すと両目が写らない。
両目を写そうとするとこんな感じのマヌケな写真になる(笑)。

まあ写真としてはイマイチだけど、カエルアンコウがこんな感じで擬態してるって感じは伝わる写真家なぁ・・・・とちょっと思った。
擬態してるのを表現するならもうちょっと引かないとダメだろうけどコジツケですので。

二日間の海水浴終了。娘1日5時間もスノーケルをしっぱなし。ダイビング行くより海に入ってるの長いな・・・。
意外と悪くない(笑)。

c0213806_23385218.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-08-19 23:39 | 水中写真
2012年 08月 16日
要求レベルが上がりすぎのミジンベニハゼ(笑)。
ミジンベニハゼはいつ行ってもいてくれるから何も撮るものが見つからなけりゃ湾内水深22m付近でミジン撮影となる。

そんなこんなをずーっと続けてると、住処にしてるものが缶よりビンの方がいいとか、ビンも色がどうだとか、ビンよりも貝にはいってるやつがいいとか、ブンブクの綺麗なやつがいいとかチビのミジンがいいとか贅沢になってくる・・・。

今回はそんな中でイマイチなブンブクにお住まいのデカイミジン(笑)。

c0213806_2293654.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-08-16 22:23 | 水中写真
2012年 08月 14日
水深1mの楽しみ
なんとなーく珍しい魚とか写真に写すと絵になるサカナって深ーいとこにいる気がする・・・・。
何の根拠も無いけどそうやって深いトコに行って、短い撮影時間に色々と頭使って撮った納得のいく写真て確かに達成感があるけど、前述の深ーい=いいサカナは全くなんの根拠もなければ気分の問題ですな(笑)。

今日の「ミナミハコフグの幼魚」は水深20mの比較的分かりやすいオオモンカエルアンコウを撮りに行って外し、そこにもしかしたらいるかもしれないベニカエルアンコウも外し、まあどうにか行けるだろうと思って適当に行ったオオウミウマも外し、ネジリンボウもその辺にいるって聞いたから適当に探せばいるべ!って思ってたのも外して、「こりゃ減圧コースだなー、写真ヤメヤメ久々だからのんびり水の中漂ってよう」って切り替えて
泳ぎ、上がり際に堤防の隙間という隙間を意味もなく覗き込んでたら水深1mで見つけました(笑)。

これは俺みたいに650本以上も潜ってる人はあんまり反応するネタじゃ無いらしいけど俺はこれで3本行けます。ただ同じ様な写真が300枚並ぶ恐ろしさを考えてこのとき撮りまくって上がりました(笑)。

これだけで80枚くらい撮って、40枚くらいそこそこのあるんだけど、載せてる方があきちゃうんだよなぁ(笑)。

c0213806_2253669.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-08-14 22:53 | 水中写真
2012年 08月 11日
海水浴の前に・・・・
毎年大瀬に子供を連れて泊まりで海水浴に2回行く。
うちの子供は海に入ると夕方まで出てこない(笑)。

ということで大瀬の海を目の前にして潜れない2日間×2回の悶絶する日が訪れる(笑)。

大好きなカステラを目の前にしてオアズケ状態・・・いやそんなもんじゃないな、チョー綺麗なオネーさんが裸でオイデオイデしてるのに行けない状態・・・・失礼しました・・・・。まあそんな感じです。

そこで、今年は家族が帰省している隙をついて先に潜りに行こう作戦。
これ多分海水浴当日はあまり効果が得られないと思うけど、まあ気持ち違うかな・・・・。

そんなこんなで2ヶ月ぶりの大瀬に行ってまいりました。

まあ、たまに行っていいネタ撮ろうなんてのがムシのいい話なんだろうけど、それなりに撮ってきました。

このオオモンは105ミリのレンズにはちょっとおおもん(大物)すぎ(ダジャレね)。
だからこんな漢字で横顔アップ。

そんで今回は珍しくf13 まで絞ってss1/25秒っていう俺の中ではちょっと今までに無い感じ。
青く抜いちまいました。やればできるじゃん。

それにしてもこの存在感はすごいね。アゴがすごい。

海水浴の合間に潜れないかなぁ・・・・。

c0213806_2145844.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-08-11 21:05 | 水中写真
2012年 08月 10日
さくらヘッド完成
まあ、前回からほとんど変わってませんがこれはこれで完成って事にします(笑)。

色々と考える事もあるけど・・・って誰がこの記事読むんだろう??

今日会社のオネーちゃんに大量のアワビの殻貰いました。
しかも、直径25cm位のもあった。
あまりに嬉しくって「今度美味しいものでもご馳走するぞ!」って言ったら「それも期待してますけど一つ磨いたら下さい」って、なんていい人なんだろう(笑)。しかもまだまだ実家に山ほどあるらしい・・・。

次はまたちょっと違った桜を製作中。

完全にオタクのブログになってきたな・・・・。

そうそう、明日から(多分・・・)サカナの写真のっけます。

c0213806_23122558.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-08-10 23:12 | つれづれ・・・・