2011年 01月 14日
まだ電池が元気だった時のミジン
これとあと1枚で一本目のストロボは終了でした。

今の撮影セットはストロボINON Z240を電気ケーブルで外部ストロボソケットに繋いでもう一個のD180はスレーブ発光させてるのでZ240さんが光らないともう一個も光らないわけです。(まあ分かる人にはわかるかな(笑))。

そんでもって一本目はZ240の電池がダメ、2本目はD180、一灯でもいいんだけどミジンに限っては両サイドから一灯ずつ目に当てたいので一灯じゃダメ。

まあ次回はそんな感じだったのでライト当てて撮った写真載せようと思ってます。

c0213806_21523031.jpg

[PR]

# by nokgirizame2 | 2011-01-14 21:52 | 水中写真
2011年 01月 13日
ネタがない・・・
前回ほとんど写真撮れなかったのでその前に撮った写真を・・・。

やっぱりコンスタントに海に行かないとそれなりの写真は撮れないけど、それでも海に浸かってるだけでいいんだよね。

寒いと本数は減るけどその分なんとなくゆっくりできるしね。

あー海行きてぇ。

c0213806_21393578.jpg

[PR]

# by nokgirizame2 | 2011-01-13 21:39 | 水中写真
2011年 01月 11日
ストロボが切れた奴(笑)。
あんまり撮れなかったので失敗写真も出しましょう。

3枚撮ったらストロボ切れてそれを気付かずに撮った写真です。

シャッタースピードを1/15にしてるから辛うじて写ったってとこでしょうか。

ストロボ焚いてないのに目が青いってのはどういうことなんだろう?

まあ、これで天気悪かったり透明度悪かったら何も写らなかったな(笑)。

c0213806_2281756.jpg

[PR]

# by nokgirizame2 | 2011-01-11 22:08 | 水中写真
2011年 01月 10日
久しぶりの海
今日は久しぶりに海に潜れた。

しかも、前日N氏と呑んで朝海水で顔洗ってうがいして潜るっていう最高のコース。

風が強くて外海潜れなかったのは残念だったけど、まあ海に入ることが一番大切なことだからね。

長期使ってなかったのでストロボ用の電池がまともに動かず、一本目はメインストロボ、二本目はサブストロボが使用できず写真は散々(笑)。まあいいか。

それでも最初の3枚くらいはストロボ使えたし、そのあともノンストロボ大会楽しんできたのでいくつか写真はとれました。ミジンだけだけどね。

今日はこのペアを撮りにいったんだけど2匹写ってるのは↑こんな事情でこれ一枚です。
c0213806_0413291.jpg


それにしても、7日いわき往復、8日ゴルフで伊豆へ一度茅ヶ崎に戻り再度大瀬へそして酒、今日はダイビング2本して夕方から1時間半ゴルフ打ちっぱなし、明日は再度いわき日帰り往復・・・・充実しすぎ(笑)。
[PR]

# by nokgirizame2 | 2011-01-10 00:43 | 水中写真
2011年 01月 06日
週末出撃決定
今週末日曜日海開きに行けそうです。

土曜日はゴルフ、日曜日はダイビング、わーいわーい仕事なんかしてらんねぇ・・・・。

何が待ってるかなぁ、まあミジンが撮れればいいか、ビンに入ってるいいのもいるみたいだし。

不安要素としてはストロボがちょっとヘタってるのと左耳が相変わらずよく聞こえないことかな。

まあ、海に入ればどっちも治る気がする。根拠はないけど(笑)。

写真は適当に過去のストックから選びました。
c0213806_9353083.jpg

[PR]

# by nokgirizame2 | 2011-01-06 09:35 | 水中写真
2011年 01月 04日
ヒョウタンハダカカメガイの写真再び・・・・
ある方から青海島で撮影したヒョウタンハダカカメガイの写真をWEB百科事典に載せたいという申し出がありまあただストックしてるだけだから提供させてもらった。

適当に撮った写真だけどかなり希少みたいです・・・(笑)。

載ってるのは同じ写真ですがアドレスは↓です。
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Hyoutan_Hadakakamegai.jpg?uselang=ja

wikiにも載ってるみたい・・・。

こういうのは生物を知ってれば珍しいってわかるけど、知らなければただのクラゲだもんなぁ・・・。
このときもシーアゲインの笹川さんに「撮っておいて」って言われなければスルーだったし・・・・。

春先青海島行きたいなぁ・・・。
c0213806_2111496.jpg

[PR]

# by nokgirizame2 | 2011-01-04 21:11 | 水中写真
2011年 01月 02日
今年は・・・・・。
今年は沢山潜ろうと思います。

一時期年間130本て年はあったけど、あれはまだ子供も居なかったときだしそこまでは行かないけど月1くらいは海に、そして月一くらいはゴルフに行きたいな(笑)。そう上手くはいかないだろうけど・・・。

それにしても年末右耳が聞こえないと思ったら年明けて左耳が聞こえない・・・・家で真面目に暮らしすぎだな。

上手くやって1月8日ゴルフ、9日ダイビングと行けるかな?

c0213806_2273874.jpg

[PR]

# by nokgirizame2 | 2011-01-02 22:07 | 水中写真
2010年 12月 31日
来年は・・・・・
今年はマンションの理事会で月の半分は潰され、さらに100をきるまでは禁ダイビングという枷を自分にはめ、ついでに2児のパパだったこともあり数えるほどしか潜りにいけなかった。

ただ、夏には子供を海の虜にし、「来年は沢山海に行こうね!」というくらいまで刷り込み教育もできたし、どうにか100も切ったし、理事会も4月で交代だしで例年のペースに戻せるといいなぁと思う。

ゴルフで楽しんでてもやっぱり仲良しダイバーのブログなんか見ていいネタなんか見ちゃうと「いいなー、やっぱり海だよなぁ」って思っちゃう。ただ大学の部活のライバル達とのゴルフ対決もないがしろにできない、だって負けるの大嫌いだから(笑)。


来年も楽しいこと沢山あるといいなぁ。

あんまりいい写真撮れなかったけど今年はこれかなぁ。
c0213806_20373134.jpg

[PR]

# by nokgirizame2 | 2010-12-31 20:37 | 水中写真
2010年 12月 30日
来年は何年だっけ・・・・・
来年辰年だったらこの写真使えるのになぁ・・・・。

といいつつ今年は年末に子供の病院騒ぎだの、耳がおかしいだの、ゴルフが忙しいだので年賀状用意できてません・・・・・。

来年はゴルフとダイビング半々にしよう。
c0213806_2145512.jpg

[PR]

# by nokgirizame2 | 2010-12-30 21:45 | 水中写真