タグ:イロカエルアンコウ ( 8 ) タグの人気記事

2012年 10月 18日
カエル探しかゴルフか
今週末大瀬に行こうと思ってます。がゴルフにも行きたくなってきた。
今おそらく急激に上手くなってる気がするから(笑)。

でもカエルアンコウ探しするのも捨てがたい・・・・。

あとは海況次第かなぁ。

多分日曜日まだうねり残るだろうなぁ・・・とすると外はムリか・・・・。

うーん、悩む・・・・。

c0213806_2244481.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-10-18 22:44 | 水中写真
2012年 10月 08日
愛すべきブサイク
このブサイクさがたまらない。

手だか足だか上げてるし。

あーカエルアンコウ祭りしたいなぁ。

c0213806_2383771.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-10-08 23:08 | 水中写真
2012年 10月 01日
俺は餌か?イロカエルアンコウのエスカ
この人確信的にエスカ振ってました。
探した時は岩のようにひっそりとしてたのにライト当てたりストロボ焚いたりし始めた途端にエスカを振り始めました。
指でも近づけたら食いついたかなぁ。

こういう仕草がカエルアンコウ類はたまらない魅力なんだよなぁ。
ライト当てるとそっぽ向くハナタツの仲間も奥ゆかしくていいけど・・・。
c0213806_23134528.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-10-01 23:17 | 水中写真
2012年 09月 20日
セルフダイビングの楽しみ
 セルフダイビングって自分中心以外の団体行動が不得意な俺にとってはすごく合ってるスタイルだと思う。

セルフダイビングって時間の自由とか、コストがかからないとか、撮りたい被写体だけのダイビングができるとか良い面も色々とあるけど、自己管理の下ナビゲーションも魚探しも減圧の管理もちゃんとできないとダメだから大瀬でも1割くらいの人しかやってないのかな。

 このところ1人で遊びに行くことに子供の抗議行動があったり、ゴルフ始めたりで立て続けに潜るってことがなかったからお店で把握してるネタを聞いてそこへ行って写真を撮るっていうスタイルが続いていた。

それがこの1ヵ月間は海水浴間も含め8本潜れていて、さらに今回は3本目まででそれなりの写真が撮れ、さらには湾内はそんなに魅力を感じず、外海は潜水禁止、それでも4本目潜りたい感じだったから久しぶりに行くとこ決めずにネタ探し的なダイビングを先端でしてみようと・・・・。

この日3本目の先端、水深25mくらいを徘徊してあわよくばカエルアンコウ類なんか探せちゃったりするかなぁなんてウロウロ。
こういうときの心の余裕はダイビングはいい方に向くと思う。
ガツガツしないでダイビング自体を楽しみながら25mでオルトマンなんか撮っちゃったりして「おーこんなとこでこんなことしてエアーの無駄だ」なんて1人で突っ込みながら探していたら・・・・

いました!2~3センチのイロカエルアンコウ。
見つけたときにはライト照らしてなかったから茶色っぽく見えたけどライト当てたら綺麗な赤。
この水深でこの赤って意味あるのかなぁ(笑)。

こういうの見つけたときのうれしさがセルフダイビングの一番の醍醐味だなぁって再確認。

やっぱり大瀬はいいね。
c0213806_12382949.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-09-20 12:38 | 水中写真
2011年 08月 20日
眠いけど・・・・
普段の土日は二日とも朝のゴルフ練習へ。

5時20分に起きて6時から2時間ほど。

入場料が実質300円やすくなるってのと朝は球代が少し安い、それから家族がその時間には寝てて文句言われないっての朝行く大きな理由だけど最近はそれだけじゃない。

毎週同じ席で打ってると同じような時間に同じ場所で打ってる方たちと知り合いになる。

まあそんな時間に起きてきてるのはほとんどご老人(笑)。

そんな方達におだてられながら仲良くなりながらやる時間はなかなか楽しい。

さあ、明日も朝練行くぞ。
c0213806_2151143.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-08-20 21:51 | つれづれ・・・・
2011年 08月 15日
この人はただの黒目?
このイロカエルアンコウはただ黒くて「C」っぽい目してるだけなのかな。

角度変えると光っちゃったりするのかな?

多分ただの黒目だな。

イロのチビ撮りたいなぁ。
c0213806_22402163.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-08-15 22:40 | 水中写真
2011年 08月 12日
105ミリでワイドマクロ風・・・
ISO感度が上がっちゃってる状態だったけど水中ではアホになってるから全然想像もつかず・・・。

ただ、「白く飛んじゃうなら離れりゃいいじゃん」くらいのことは感覚で感じて距離をとって・・・。

なんとなく煽って撮ってみました。

まあ105ミリじゃこんなもんかなぁ。

ssをもうちょっと遅くすればもっと青くなるんだろうけど・・・・ブレちゃうからダメです(笑)。

そんな挑戦的な写真です・・・・・。
c0213806_2202853.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-08-12 22:00 | 水中写真
2011年 08月 01日
あ、いたいた
まずは外海から。

分かりやすい所に色のいいサイズのがいるってことで。
久々だから難しいところだと外すしね(笑)。

こんな感じで隠れてました。
c0213806_2230461.jpg


そして出てきたわけじゃなく角度を変えて。

c0213806_22315212.jpg


いいイロだよなー、イロっぽい(これ何回言っただろう・・・)。
[PR]

by nokgirizame2 | 2011-08-01 22:32 | 水中写真