タグ:オオモンカエルアンコウ ( 13 ) タグの人気記事

2012年 09月 05日
縦でも横でも中途半端なオオモンカエルアンコウ
まあタイトルは何でもいいんです(笑)。

この写真は前回のダイビングのときの奴ですが中途半端な写真ですな。

この季節になると毎年思うことがあります。

世の中の夏というか「海」は8月で終わっちゃう。お盆を過ぎたらクラゲがでるとか根拠のないことがまかり通ってるんだろうな。確かにウチ見たく3歳児も6歳児も父ちゃん母ちゃんもウエット持ってる家なんてないか・・・・(笑)。

9月に海水浴って最高なんだよねー。水温は高いし、透明度はいいし、魚はいっぱいいるし、人はいないし。

これもダイビングの副産物かな。ダイビングを始めたときに感激したのは海を一年中満喫できるってことだったもんなぁ。

ということでウチでは夏が長ーく秋が短いです(笑)。

あー海行きてぇ。あ、ゴルフもいきたい。

c0213806_20534575.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-09-05 20:53 | 水中写真
2012年 08月 19日
擬態してます
正面からオオモンカエルアンコウを撮ってみようと思ったけど、このポジションを外すと両目が写らない。
両目を写そうとするとこんな感じのマヌケな写真になる(笑)。

まあ写真としてはイマイチだけど、カエルアンコウがこんな感じで擬態してるって感じは伝わる写真家なぁ・・・・とちょっと思った。
擬態してるのを表現するならもうちょっと引かないとダメだろうけどコジツケですので。

二日間の海水浴終了。娘1日5時間もスノーケルをしっぱなし。ダイビング行くより海に入ってるの長いな・・・。
意外と悪くない(笑)。

c0213806_23385218.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-08-19 23:39 | 水中写真
2012年 08月 11日
海水浴の前に・・・・
毎年大瀬に子供を連れて泊まりで海水浴に2回行く。
うちの子供は海に入ると夕方まで出てこない(笑)。

ということで大瀬の海を目の前にして潜れない2日間×2回の悶絶する日が訪れる(笑)。

大好きなカステラを目の前にしてオアズケ状態・・・いやそんなもんじゃないな、チョー綺麗なオネーさんが裸でオイデオイデしてるのに行けない状態・・・・失礼しました・・・・。まあそんな感じです。

そこで、今年は家族が帰省している隙をついて先に潜りに行こう作戦。
これ多分海水浴当日はあまり効果が得られないと思うけど、まあ気持ち違うかな・・・・。

そんなこんなで2ヶ月ぶりの大瀬に行ってまいりました。

まあ、たまに行っていいネタ撮ろうなんてのがムシのいい話なんだろうけど、それなりに撮ってきました。

このオオモンは105ミリのレンズにはちょっとおおもん(大物)すぎ(ダジャレね)。
だからこんな漢字で横顔アップ。

そんで今回は珍しくf13 まで絞ってss1/25秒っていう俺の中ではちょっと今までに無い感じ。
青く抜いちまいました。やればできるじゃん。

それにしてもこの存在感はすごいね。アゴがすごい。

海水浴の合間に潜れないかなぁ・・・・。

c0213806_2145844.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-08-11 21:05 | 水中写真
2012年 02月 01日
春一番じゃねぇ?
今日の風って春一番じゃないのかなぁ。

春一番でいいじゃん。

なんか春っぽくて。記録的な積雪だ、大寒波だって言ったってなんも変わんないんだから気分だけでも春っぽく行こうよ。

じゃ、今日のは春一番てことで・・・・。
c0213806_19583815.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-02-01 19:58 | 水中写真
2012年 01月 26日
更新、更新・・・・
ほんとこればっかり・・・・・。

でも更新しないよりはした方がいいような・・・・。

雑魚でももっと撮っておかないといけないなぁ。
c0213806_2234256.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-01-26 22:34 | 水中写真
2012年 01月 21日
まだまだ沢山あるオオモンの写真
あんまり変わらない写真ですがなにせ200枚以上シャッター切ってるもので・・・。

「オオモンとミジン終了」ってした途端にブログの更新が終わっちゃいます(笑)。

ちょうど正月の写真が終わった頃にアワビ磨きが終わりそうだからそれまでは更新できそうかな。

早く春にならないかなぁ・・・・。
c0213806_1933590.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-01-21 19:03 | 水中写真
2012年 01月 16日
小さすぎて、青抜きは諦めて小ささ強調のオオモン
連日画面いっぱいに載せてるオオモン、実はこんな感じでスゲー小さいんです・・・・・って前にも書いたけどまだまだオオモンで引っ張るので何度も言います。

青抜きしたかったけどほぼ地面だし、藻や海草見たいのモシャモシャしてたし・・・・。

今日は色々とやりました。

朝6時から連日のゴルフ早朝練習、帰ってきてサンポールに漬けてるサザエさんとアワビさんを取り出し、ワイドハイターに漬けてるサザエさんとアワビさんを水洗いしてサンポールに漬けて、ワイドハイターの液を捨てるとサンポールが混ざるとテロ行為になっちゃうから流したあともジャブジャブ流して・・・・・。

一息つく暇もなく一日中プラレールの線路敷き(作っては壊され、作っては壊され・・・)、と二人乗りの馬にされ、夕方から子供が馬に乗りに飽きた頃、ナイフにサンドペーパーを平面へかけられるような工作物を作成(近日公開(後悔?)予定)。

そして夜の線路敷きが終わってサンポール漬けのサザエさん、アワビさんの救出作業とサンポールの処理・・・・。
そしたらこんな時間だ・・・・今日はサザエ磨きしないで寝ようかな。
c0213806_23561769.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-01-16 00:05 | 水中写真
2012年 01月 14日
ピカピカを目指してサザエ磨きの日々・・・・
サザエ好きですか?
俺はアワビの方が好きです。「俺は貝はアワビしか喰わねぇんだよ!」とかいいつつ、ホタテもカキもホッキも食べますが、アサリ、シジミは嫌いです・・・・。

そんなことはどうでもいいですが、ここ連日アワビの殻&サザエの殻を磨いております。

アワビとサザエの内側の綺麗さは世の中知られていても表側も磨くと真珠層が出てくるってのはあんまり知られてませんね。

よく聞かれます「磨いてどうすんの?」

それは愚問です。そこにピカピカがあるなら磨くんです・・・・。

この一週間は毎晩サンドペーパー&ワイヤーブラシでトライしてましたが今日からちょっこらサンポールの力を借りてみようとトライしてます。

ピカピカになったらプロセスを載せる予定ですが、今日のトコはオオモンを。

手が荒れてしょうがないからハンドクリームでも購入しようかな。
c0213806_2347273.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-01-14 23:47 | 水中写真
2012年 01月 13日
寝不足の日々・・・・
忙しいです・・・・。
仕事じゃありません。
ゴルフの練習も相変わらず行ってるし、夜中に毎日サザエとアワビの殻をベランダで磨いています。

夜中1時頃までベランダ(粉塵が出るので)でシャカシャカやってるのはかなり怪しいけど・・・。

それからナイフも相変わらず削ってます。

寝る時間が無いなぁ・・・でも何故か風邪も引きません。あ、仕事中手を抜いてるからかなぁ。
c0213806_21422898.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-01-13 21:43 | 水中写真
2012年 01月 10日
小さいオオモンを大きく撮ってみた
結局いつもどおり小さいものを大きく撮ってしまうわけです・・・・。

この模様は肉眼じゃほとんど見えないから撮影してモニターで見ると「ああ、イロだと思ったけどやっぱりオオモンだね」とか言う事になるわけです・・・・。
イロカエルアンコウかオオモンカエルアンコウかって話に現地でなるとお約束のように「こいつ色気が足りねぇから「オオモン」だな」とか言って誰にも相手されない感じがまたいいわけです・・・。

まあ与太話はいいか・・・・。
写真整理して割合みたらまだまだオオモン載せないと間に他のネタが入らないくらいオオモンだらけ・・・・。

イタル氏も来るし大瀬また行きたいなぁ。
c0213806_22545355.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2012-01-10 22:54 | 水中写真