タグ:水中写真 ( 118 ) タグの人気記事

2011年 02月 17日
日曜行けるのか?!
昨日よくわかんないけど嫁が『『日曜日バアバが来るからどっか遊びにいってきてもいいよ』とのこと。

新手の罠か?それとも何か試されてる?このところ隠密行動もしてないし、ゴルフも申告して行ってるし・・・・。

と色々と猜疑心にさいなまれながらもどうも罠でも試練でもないらしい(笑)。

嫁の方のバアバが『開放(放牧?)してあげたら」と言ってくれたらしい。うーん神様だ。今度お土産買って行こう。

ということで日曜何するか・・・そこで考えなくてはいけないのが、この季節の最大の敵「子供の風邪」。

『子供が風邪ひいてるのに遊びに行きまくるパパ』という親戚にもご近所にも有名な汚名を着せられてるので一応気にするわけです。
だってゴルフの場合は子供が風邪引いていようが一緒に行く人の都合もあるし、いつも俺が言いだしっぺだし・・・・。
そこ行くとダイビングは電池の準備さえ出来ていればパッといけるし、最悪断念しても他人に迷惑はかけない・・・。

ということで今週日曜日までに子供が風邪ひかず、バアバも風邪ひかずに過ごせれば大瀬に出撃いたします。
ちなみに毎週二人のチビのどちらかは風邪ひいておりますが・・・・。

頼むぞーチビ達。親父の道楽のために強くなってくれ。
c0213806_2210461.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-02-17 22:10 | 水中写真
2011年 02月 15日
50ミリならではの写真から妄想へ
こんなの105ミリじゃ絶対に撮れないだろうなぁ。
あんまり考えてなかったけどこういうの考えると50ミリの方が汎用性はあるかもしれないなぁ。

うーん、105ミリのマクロの世界に浸ってしまうとちょっと物足りない感じもするけど・・・。

SIGMAの50ミリのマクロレンズは安いし使い勝手も良かったんだけど、NIKONの純正の60ミリにすれば実質APSサイズでは90ミリのレンズ相当になるわけでそれ考えれば60ミリってのもいいかもしれないなぁ。

昨日の話の続きでロト6当たったらまずはフィッシュアイ、マクロ60ミリ、マクロ105ミリのハウジングからカメラまで3セット揃えよう。そうそうストロボも6台いるなぁ。だって付け替えるのメンドクサイし。電池セットもフォーカスライトまで入れると8セットくらいいるか・・・・・・・・・。

2億当っても考えられる使い道って100万くらいじゃん・・・・小せぇ・・・・・(笑)。

毎日巡回していただいて下さる方々もいらっしゃるようなので妄想話とはいえ更新が大事かと・・・(笑)。

c0213806_23342768.jpg

c0213806_23382320.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-02-15 23:34 | 水中写真
2011年 02月 14日
羨ましいなぁ・・・
昨日大瀬でチョウチンアンコウが出たって・・・。
しかも浅いトコみたい。今日は既にご臨終だったみたいだけどチョウチンがピカピカしてたって・・・・。

あーうらやましい。

昨日はほんとに大瀬でタンク充填の仕事から修行に入ろうかと思うぐらい大瀬に住みたくなった。

こういうときに一流の手に職持ってたり、場所を選ばないで仕事できたりそういう能力に憧れるね。

まあ、シガナイサラリーマンですからロト6でも当てるしかないな。

ああああああチョウチンアンコウ見たい。っていうかチョウチンピカピカ見たい。

写真は無いよりは良いかと思ってハナタツです。
c0213806_2281451.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-02-14 22:08 | 水中写真
2011年 02月 12日
結構絞ってたんだ・・・
最近昔の写真を現像しなおしたりしてアップしてるけど50ミリで撮ってたときってよく分かってなかったってのもあるけどf13とか中途半端に絞って撮ってたみたいね。

まあ、ピント重視ってトコか・・・それとその頃はオートフォーカスだったからってのもあるのかな。
まあ、いずれにしても良く覚えてない・・・(笑)。

そんなときのエビです。
タマゴ頭に来ちゃってるけど大丈夫なのかな・・・・。
c0213806_11475177.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-02-12 11:48 | 水中写真
2011年 02月 07日
サボり気味でした(笑)
飲み会だの、夜練だの、8時半に寝ちゃうだので更新サボり気味になってました。

海にはいけてませんが昔の写真出して行こうかなと思うと意外とネタはありますね。

角度的には微妙ですがなんとなく泳いでいる感があるタツノオトシゴって意外かなぁと思って・・・。

あ、ハナタツでしたね・・・・・。

昔話に出てきそう・・・・。
c0213806_23523686.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-02-07 23:52 | 水中写真
2011年 02月 04日
セミホウボウも寝てた・・・・
これもナイト、コンデジ、ワイコンの写真です。
これ結構珍しいと思いませんか?
セミホウボウを前から撮ることって結構難しいんです、昼間は。

夜はこの人も寝てるみたいですよ、しかも普段より赤かったから一杯やった後か・・・・(笑)。

寝てりゃ動かないから前にも回りこめます。

ただナイトでセミホウボウに遭遇する機会って滅法少ないと思います(笑)。

c0213806_2354889.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-02-04 23:05 | 水中写真
2011年 02月 01日
なんかパッとすること無いっすか・・・
グタグタです(笑)。
昨日ゴルフコンペでした。昨年夏に100切って年末までキープしてたのに年末から一気にまた100越え。
今月は12回も練習行ったのに昨日も105・・・・。
うーん、センス無い???

そんなこんなで今日はなーーにもやる気なし。

海もいける予定ないしなぁ。

遊ぶ予定が立たないとなーにもやる気がしない人です。

アンコウの幼魚ってこっちに気付くまでこの状態で止まってますね。一日に8個体も見て確認したので間違いないと思います。
c0213806_2219918.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-02-01 22:19 | 水中写真
2011年 01月 26日
3年前のイロイザリ
最近過去の写真なんかを見返してみたりしてます。

今年は大瀬はクマドリカエルアンコウの当たり年だったみたい、クマドリだけじゃなく、イロ、オオモン、ベニもいつもどおり沢山いるみたいだし。

今年もこいつみたいのもいたのかな。
あたまに寄生虫ついてますけどね。
このイロがカエルアンコウ類の中でも一番好きです。しかもこのくらいの1センチくらいのやつ。
このときにはまだ一眼レフにもなれてなかったし、50ミリだったし、オートフォーカスだったし・・・。
今ならもうちょっと綺麗にというか、思ったようにというか撮れるような気がするなぁ。
そういうときに限って会えないのもまたそんなもんだとも思うけど(笑)。

このときは初めて大瀬でガイドお願いしたんだっけ、はまゆうのようこさんに外海連れて行ってもらったんだ。あの頃じゃ場所聞いてもそこまで辿り着けなかったしね。

あー写真みれば見るほど潜りたくなるなぁ。

そうそう、HPのほうもそこそこ更新してます。http://nokog.web.fc2.com/

c0213806_15572954.jpg

[PR]

by nokgirizame2 | 2011-01-26 15:58 | 水中写真